« 一度も話をしたことのない片想いの女性の名前を30年後も覚えている | メイン | 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか ふっふっふーっ »

2022年2月16日 (水)

「藤本博史はエッチじゃない」の藤本博史がホークスの監督になるなんて

今シーズン、福岡ソフトバンクホークスの監督が工藤公康から藤本博史になりました。

藤本といえば口ひげがトレードマーク。南海ホークスが福岡ダイエーホークスとなったとき、藤本は三塁手で打順は下位。成績は目立ちませんでしたが、カズ山本や湯上谷などの悪人顔がそろっていたホークスの中でもベストスリーに入るぐらいの強烈な顔をしていました。

さて、私が大学生の頃、コンビニでよく立ち読みをしていた雑誌に「月間パロ野球ニュース」がありました。この漫画雑誌は大人向け。プロ野球を題材にしたマンガが10本ほど掲載されている異色の雑誌でした。

やくみつるの4コマ漫画、デビルマンのまゆげをした「イノマティ」(阪神のピッチャー、猪俣を主人公にしたギャグ漫画)など、プロ野球ファンならおもわず吹き出してしまうようなネタが満載。

この連載のなかで、「藤本博史はエッチじゃない」という読み切りマンガが掲載されていた号がありました。

藤本博史のスケベそうな顔を強調し、藤本博史がソープランドにいっても歯磨きをしたらはだかの女性に興味を示さずに帰ってしまう。それぐらい藤本博史はエッチじゃないというギャップを笑いにしたマンガでした。それ以来、私にとって藤本博史はとても高潔な人柄だと印象付けられています。

藤本博史は現役引退後、野球解説者を経て居酒屋を経営していました。ところが、その後はホークスのコーチや三軍、二軍の監督などの経験を重ね、今シーズンはなんと一軍の監督となったのです。

ホークスといえば、杉浦、田淵、(根本)、王、秋山、工藤と現役時代に「超」優秀だった名選手が名を連ねています。根本監督は現役時代は無名でしたが、知る人ぞ知る「超」一流の裏方人です。

そんなホークスの監督に、現役時代にとても名選手と言えなかった藤本が監督になるのだから、驚きました。もはやホークスは監督の名前に頼るのではなく、選手たちの力を発揮できる環境をつくれる人が監督になるべきだ、という方針が強く打ち出されているのだと感じました。

藤本監督は、華々しいビッグ・ボスことファイターズ監督の新庄剛志とは正反対。両者の対決が楽しみです。

なんとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月(ゆうづく)夜(よ)かな(与謝野晶子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34244880

「藤本博史はエッチじゃない」の藤本博史がホークスの監督になるなんてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿