« 「独ソ戦 絶滅戦争の惨禍」を読む | メイン | アメリカに分断をもたらしたのはトランプなのか? »

2020年11月 3日 (火)

合コンなんて流行らない? 男女の出会いってこんなもの?

先週,かつて私の部下だった男性と近所のお店でばったり出くわしました。話を聞くと,赴任先の佐賀県から先月鹿児島に戻ってきたばかりだとか。新型コロナウイルスの影響でいろいろとあったらしいのですが,このご時世,会社の歓迎会もないとか。

それではと,私が当時の部下たちに声をかけて,こじんまりとした歓迎会を一席もとうと段取りをしてみました。ところが,残念ながらまったく集まらない。誰も彼も「都合が悪いです」。ついてないときはこんなものですかね。

私とこの男性の二人でサシ飲みするのもいいのですが,30歳を過ぎているこの男性。未だに独身。彼女がいるという話は聞いたことがありません。大学時代はいたそうですが,会社に入ってからは職場の女性たちからは相手にされない(?)みたい。話はおもしろいし,多趣味で博識。人にも親切なので誰からも愛されるキャラクターなんですが,彼氏や結婚相手となるとどうも違うのかも。

そういうわけで,私の職場にいる、彼と同じ歳の女性に声をかけてみました。オシャレに無頓着で色気がなく,華奢(きゃしゃ)な体つきで話し声もボソボソ。でも,私は彼女のことが気に入っているのです。「しょうもないお願いなんだけど。佐賀県から帰ってくる30歳ぐらいの男性と明日飲むことにしてるんだけど,あなたもどうね?」うれしいのかおかしいのか笑いをこらえた顔で「いいですよ」と了解してくれました。

飲み会の当日。初対面の男女でしたが,特に私に遠慮をすることもなく,自然と話ができているようです。私がトイレに外したときも二人で歓談し,お勘定で私が外に出たときも,二人でLINEの登録などで盛り上がっていました。若いっていいなあ。

私が入社した頃は,合コンに何度か参加しました。それで彼女ができたことはありませんが,男女の出会いの場って,段取り好きな先輩が用意してくれたものです。それがこの20年で大きく様変わりしました。彼ら(彼女)にはそういう段取り上手な先輩がいない。そもそも飲み会に先輩が誘うという文化が完全に廃れました。私生活に干渉されたくないという現代の若者にとってはそれが望ましいのかもしれませんが,男女の出会いって楽しいものですよね。

お開きにしてから,帰る方向が一緒の彼女と30分近く一緒に歩き,仕事とのことなどを話していたところ,彼女から「どうして今日は私を誘ったんですか? 同じ職場にはほかにも性格がとても優しい人もいるのに」と訊ねられました。

「あなたはマンガが好きだって聞いていたから,たぶん彼と話が合うだろうと思って」と答えると彼女はちょっと笑い,不思議そうな顔をしていました。おそらく,彼女が想定していた答えではなかったんでしょう。

途中で彼女と別れ,タクシーに乗りました。あのとき「私があなたとデートしたかったから」と答えたら,彼女はどんな顔をしただろうか? なんて,おじさんらしい妄想に耽(ふけ)りながら自宅に帰りました。少しは私も若返ったかな。

陽に濡れて駅まで歩く吾と君の近づきすぎて遠ざかるもの(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34219687

合コンなんて流行らない? 男女の出会いってこんなもの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿