« 子どもの頃の夜は怖かった 夜は闇が深かった  | メイン | レトルトカレーを極めてみようよ 手抜き料理が普通になってきた »

2020年9月 6日 (日)

ローリングストックを実践してみませんか でも,一番大事なのは?

整理収納に目覚めている妻が最近はまっているのがローリングストックです。台風などの災害に備えて非常食を備蓄していても,どうしても消費期限が到来します。そこで消費期限がきたものから順次食べていってその分をまた非常食として備蓄していくという方法です。非常食を普段の生活の中で食べましょう,ということですね。

8月31日のNHK「おはよう日本」でも,このローリングストックを実践している主婦が取り上げられていました。この主婦がすごいのは非常食としての缶詰だけではなく,ガスコンロや調理器具まで非常時を想定して実践していること。

確かに災害時には水,ガス,電気といったライフラインがストップします。となると,非常食を食べるときもそれを想定して調理をしなければなりません。この主婦は缶詰の中身と野菜を一緒に味付けてラップでくるみ,ガスコンロで沸かしたお湯で温めて食べていました。

やっぱりここまで考えているからこそ,いざというときも慌てないのでしょうね。

さて,昨日の土曜日のこと。近所のマックスバリューに買い物に出かけたのですが,駐車場があふれるほどのお客さんが詰めかけていました。店内に入ってさらに驚いたのは,レトルトカレーとカップ麺,そして菓子パンがほとんど売り切れていたこと。日本人はカレーとラーメンとパンが好きなんですね。

カップ麺でも売れ残っていたのがカップヌードルの抹茶風鶏白湯。非常食でもこんな怪しいのは食べたくないですね。レトルトカレーでもLEEの辛さ20倍は残っていました。20倍は食べるものではなく,罰ゲームで使うものだということなんでしょうか。こういうときって人間は正直ですよね。

どうして売れ残っているのか不思議だったのが,食パン,ミックスナッツ,フルグラ。どれも栄養価が高く,日持ちがするもの。ミックスナッツはともかく,菓子パンが売れて食パンが売れ残るなんて意味がわからない。停電になったらパンを焼くことができないって理由なんでしょうか。フルグラは牛乳がないと食べられないってことなんでしょうか。そんなことしなくても十分食べられるのにねえ。

ちなみに我が家の非常食は,カップヌードル(ノーマルタイプ)4個,水かお湯をそそげばできあがりという雑炊やおにぎり6食分,パスタとレトルトパスタソース2食分,ソーメン4把,レトルトカレー4食分,フルグラ2袋,水2リットルを12本,後は冷蔵庫の野菜やお米など。夫婦2人にはこれだけあれば十分でしょう。ガスコンロもちゃんと3本準備しています。

でも,一番大事なのはトイレ用の水です。私が高校生の頃,台風の後に住んでいた寮が断水になって大変でした。寮の風呂場の水を各階のトイレまで運んでポリバケツに貯めて流していました。水がなくなったときには近所の湧き水のところまで水を汲みに行ったのだから本当に大変。

そういうわけで,台風が接近している今朝はお風呂に水を張っています。水洗トイレは本当に水がないと困りますからね。

君が来る来ない来る来る買い置きの食材増えてゆく冷蔵庫(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34215779

ローリングストックを実践してみませんか でも,一番大事なのは?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿