« ローリングストックを実践してみませんか でも,一番大事なのは? | メイン | ついに鹿児島でもジャージャー刀削麺が食べられる おすすめの中華 »

2020年9月12日 (土)

レトルトカレーを極めてみようよ 手抜き料理が普通になってきた

子どもが巣立って,今は夫婦2人暮らし。どちらも仕事が忙しく,帰宅が早い妻でも帰りは夜の8時ぐらい。私は早くても午後9時。それから料理をするとなるとどうしても手抜きになりがちです。

妻が帰り道に惣菜を買ってくることもしばしば。でも,それ以上に定番化しているのがレトルトカレーです。週1回は夫婦で近所のマックスバリューに出かけてまとめ買いするのですが,このときに必ずレトルトカレーを買っています。

昔はボンカレーとククレカレーしかなかったのに,今では幅5メートルの棚に4段もレトルトカレー商品が並んでいます。充実していますね。

昨夜食べたのは「ザ・ホテル・カレー」。解説がすごい。「煮詰めた仔牛のフォンとマディラ酒の芳醇なコクと香り」。何を言ってんだか私には意味不明ですが,とても美味しそうに思えるから不思議です。

この2ヶ月ぐらいは週に1回レトルトカレーを食べています。週替わりで商品を変えているのですが,やっぱりハウスのカレーが一番美味しく感じます。私は子どもの頃からハウスバーモントカレーを食べ続けているので,どうしてもハウス食品のカレーが美味しいのです。結婚してしばらくはハウス以外のカレールーを試してみましたが,最終的にバーモントカレー(中辛)に落ち着きました。

今でこそレトルトカレーを食べていますが,大学生の一人暮らしをしていた頃は,レトルトカレーを食べたいとは思いませんでした。金額が高かったということもありますが,食べるならバーモントカレーをたくさん作っておいた方が経済的だったというのが圧倒的な理由でしょう。

ルーのほかに豚肉,にんじん,じゃがいも,タマネギなどの野菜を買って,具材たっぷりの6皿分作ってもせいぜい500円ですからね。それに比べてレトルトは安くても1人分で200円。「ザ・ホテル・カレー」は400円近くするのですから。

過去にレトルト商品を食べて失敗したのがグリコ食品でした。「横浜中華丼」など,さまざまなレトルト商品がありましたが,グリコはどれもまずい。以来,グリコの商品はお菓子を含めてまったく買わないようにしています。人気商品のポッキーも私には口に合わないので,ここ最近は食べていません。ポッキーも数本食べると気分が悪くなるんですよ。

さて,レトルトカレーに戻ります。昔は具材がないのが残念に思っていたのですが,最近は気にならなくっている自分に気づきました。それよりもルーの味に満足しています。おなかの具合の変化なのか,嗜好(しこう)が変わってきているのか,私自身は変化の原因に心当たりはないのですがおもしろいものですね。

北窓をふさぎ怒濤(どとう)を封じけり (徳永山冬子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34216172

レトルトカレーを極めてみようよ 手抜き料理が普通になってきたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿