« 35度を超える鹿児島市の夏に久しぶりの雨 火曜サスペンス劇場 | メイン | パリ・サンジェルマンの戦い方 プロ選手としてのショーマンシップ »

2020年8月23日 (日)

スポーツ観戦はスタジアムか? それともテレビ(ダゾーン)か?

昨夜は鹿児島ユナイテッドは沼津と対戦しました。結果は3-2の逆転勝利。沼津に退場者が出たことで後半は余裕で見ていられました。あのレッドカードが勝敗の分岐点でしたね。米澤,酒本の活躍が光りました。

さて,昨夜は鴨池スタジアムのホームゲームだったのですが,自宅でダゾーン観戦でした。この日の午後は激しい雷。午後6時頃には指宿方面に雷雲が南に移動していったのですが,妻が「あんたは雷に撃たれるよ!」と嫌みを言われたのが直接の理由です。

午後7時のキックオフ前には晩ご飯を済ませておいて,試合中はビールを飲み,ミックスナッツをつまんでリラックスタイム。鹿児島が先制して押し気味にゲームをすすめているときは余裕で見ていましたが,同点に追いつかれた当たりから室内のエアロバイクを漕ぎ出し,沼津の技ありミドルシュートで逆転されてからはテレビの前に正座状態。

一喜一憂しながらの観戦でしたが,声を出したり手を叩いたりと気兼ねなく応援できました。でも,1人でこんなことをしているって寂しいなあ。

私はテレビ観戦よりもスタジアム観戦が好きです。やっぱり生で見たい。スタジアムの観客と選手の一体感は何ものにも換えることはできないと思います。

でも,残念ながら今のJリーグは厳戒態勢。マスク着用,大声禁止,手拍子禁止,アルコール禁止,ソーシャルディスタンスで入場者数も制限,席は間隔を空けて着席です。これじゃあ盛り上げようがありません。

早くいつものスタジアムにもどってほしいよ。本当に。

ところで沼津戦のとき,牛ノ浜選手が復帰していたのですが三宅選手がベンチにも入っていませんでした。あんなに活躍していたのにどうなっているの? 枝元,薗田,馬場の3人が好調ってことなのかもしれませんが,私は残念です。それにしても藤澤選手はどうしたんでしょう。DF田中と交代したのはMFの野嶽。うーん,彼も不調なんでしょうか。私が応援している三宅,藤澤がベンチにもいないなんてちょっと残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34214869

スポーツ観戦はスタジアムか? それともテレビ(ダゾーン)か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿