« 脂漏性湿疹と診察された頭皮のかゆみ フケがこれだけ出ると困る | メイン | 鹿児島ユナイテッドの試合を見て思うこと 特徴のある選手の起用法 »

2020年7月12日 (日)

熟れ熟れの夕張メロンのお値段は? 

ここ半月は休日返上で新型コロナウイルス対策に追われています。鹿児島市内のおかまバーでクラスターが発生したためです。毎日深夜まで残業が続きますが,金曜日の夜は家に帰る途中になじみの小料理屋に立ち寄りました。

普段なら飲み終えて帰る時間だったので迷惑かもと思って電話を鳴らすと小料理屋のおばちゃんは「雨がなかなか降り止まないわね。どうぞ,お待ちしています」とのこと。会社を出ると雨はやんでいましたが息苦しいほどの蒸し暑さ。すぐにタクシーを拾いました。

店の中に入るとやっぱりお客は私一人だけ。いつものカウンター席に座りました。おばちゃんが「金曜日は特に面白い番組がないよのね」というので,つけっぱなしのテレビのチャンネルを切り替えてニュース番組を眺めていると,また話しかけてきました。

「最近のコロナウイルスはすごいわね。山形屋も休みだったでしょ。ホントに困るわ。お店も席を2m離しているのよ。そしてこの雨。もう1週間も降り続いているでしょ。だから家から一歩も出ない日が続いているのよ。病院に見てもらったら骨密度が1割も落ちているってことだったのよ。ずっとウォーキングをしてないからねえ,この2,3ヶ月で1万歩歩いたのは1日だけ。それがいけないのよね」

普段からお客がいないんだから2mも席を離しても同じだと思いつつも,ふんふんと頷(うなず)きながら冷たいビールで喉を潤し,カウンター越しにでてくる料理をつまみました。揚げた豚肉の冷菜和え,続いてイワシの塩焼き,生ハムと少しずつ小鉢に盛り付けてでてきます。

「私は最近冷やし中華に凝(こ)ってるの。食べていってね」 うーん,飲み屋で冷やし中華とは聞いたことがありませんがおばちゃんのいうことなら間違いなし,と思ってお願いしました。そもそもこの店にはメニューがなく,すべての料理がおばちゃんの「おまかせ」なのです。

出てきた冷やし中華がまた豪華。錦糸卵(きんしたまご)にトマトの角切り,キュウリの千切り,花昆布,しいたけの甘煮,茹(ゆ)でエビ,生姜(しょうが)の甘酢漬け・・と具材が13種類。その具材のひとつひとつにちゃんと味付けをしているのがわかります。

「おいしいでしょ。ここまで手が混んだ冷やし中華はないわよ」確かに,寿司ネタじゃないんだからここまで具材に仕込みをするところはないでしょう。おばちゃんの話ではここ最近は暑い日が続くので毎日冷やし中華を食べているとのこと。それもすごい。

「常連の東京の不動産ブローカーの人。鹿児島にくる用事があったんだけど,東京も鹿児島もコロナが大発生でしょ。だいたいあの人は新宿に住んでいるしね。だから鹿児島の顧客から来ないでくれって言われて結局キャンセルになったんだって。そのおわびってことじゃないんだけど『夕張メロン』が贈られてきたのよ。それも2個。一人じゃ食べられないからあなたも食べていってね」

でてきたメロンはピンク色のトロトロした状態。ほっぺが落ちるほど甘くてやわらかい。「昨日届いたけどちょうど庭に出ていて気づかなかったのよ。だから一日遅れで今日受け取ったの。熟(う)れているでしょう。すぐ食べないとと思ってたんだけど,あなたが来てくれてよかったわ」

今日は冷たい料理が続き,最後も冷えたデザートだったので,最後に熱い緑茶をお願いしました。2週間ぶりの訪問でしたが,おばちゃんトークと,おいしい料理でお腹いっぱいになりました。

夕張メロンがでたものの,今日の料理は締めて2300円。安いっ! これで大丈夫か? ちょっと心配になりつつ店を出るときには「妻のために」と残りのメロンまでいただきました。それだけ私の訪問がうれしかったってことなんだろうな,と自分自身を納得させて帰宅しました。が,たぶん(いや,間違いなく),メロン代の方が高いと思います。

この町の住人となる我のため菜の花色のスリッパを買おう(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34212263

熟れ熟れの夕張メロンのお値段は? を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿