« 鹿児島ユナイテッド開幕戦は黒星 敗戦よりもわからないことがショック! | メイン | 熟れ熟れの夕張メロンのお値段は?  »

2020年6月28日 (日)

脂漏性湿疹と診察された頭皮のかゆみ フケがこれだけ出ると困る

昨日は皮膚科の診察を受けました。2年ほど前から頭がかゆくて,かくとフケがボロボロとこぼれてくる。特にスーツを着ているときはダークの生地に白いフケが目立つのなんの。恥ずかしい。

私が中学生のとき,ものすごくフケがでる時期がありました。当時は馬鹿げたことをよくしていて,頭をシャンプーで洗ったときにろくに洗い流さずにいたのです。その結果,フケが大量に出るようになりました。原因を聞いてからはちゃんとシャンプーを洗い流すようにしましたが,苦労しました。学生服は黒。フケが落ちると本当に目立ちますからね。

フケと言えば金田一耕助。頭をかいてはフケがパラパラと机の上に落ちる映像が,たびたび映画の中ででてきます。不潔の代名詞でしたけど私の場合はちゃんと頭を洗っているのにどうして? って感じです。

医者の診察では「脂漏性湿疹」。完全に治ることはないとのこと。頭皮への塗り薬を5本もらいました。外用副腎皮質ホルモン剤で「アンテベートローション0.05%」です。

昨日から朝起きたときと風呂上がりに頭髪が乾いた後に薬を塗っているのですが,やっぱりかゆみはなくならないみたい。皮膚病って本当にやっかいですね。

今日は散髪をしたときに,その話になりました。「ところどころ頭皮が赤くなっているところはありますが,さほどひどくはないですよ」というのがご主人の見立て。なんでも健康な人の頭皮は青白いそうです。私の頭皮はやや黄色がかっているということでした。50歳手前となると老化してくるんでしょうか。

私の髪を切りながら,理容室のご主人が「この3ヶ月ぐらいで白髪が増えましたね。内側のほうだから目立たないですけど」とも言っていました。確かにここ最近は苦労しています。白髪が増えるのも無理はありません。

老化を実感するときは,心肺機能の低下が一番大きいと思っていました。ちょっとのことで息が切れる,心臓がばくばくする。運動不足による筋力の低下というのも原因かも知れません。

最近は老眼になって目の焦点を合わせるにも時間がかかるようになり,書類を読むのが苦痛になってきました。こうして衰えていくんでしょうね。いつまでも若くはないなと実感します。

罌粟(けし)ひらく髪の先まで寂(さび)しきとき (橋本多佳子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34211308

脂漏性湿疹と診察された頭皮のかゆみ フケがこれだけ出ると困るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿