« 一日の最後に話をしたい相手は君だけ たとえ最初の出会いが最悪でも | メイン | 新刊を次々出しても販売総額はどんどん減少 これこそ構造不況だった »

2020年6月13日 (土)

交通死亡事故を防ぐ最大の方法は,自動車の使用禁止

交通事故による死者は毎年3千人います。私が子どもの頃は1万人を超えていました。それに比べるとずいぶん交通事故が減りました。ドライバーのマナーがよくなったのか? ドライバーが少なくなったのか? 警察の取り締まりが厳しくなったからなのか? 原因はよくわかりませんが,数字は正直です。

さて,先日開催された鹿児島県議会の環境厚生委員会における自民党の吉留県議の発言を知って,なかなかやるなあと感心しました。

吉留県議が,新型コロナウイルスに関連して「新しい生活様式なんて長続きするもんじゃない。コロナを怖がって経済活動を止めるなんてことをしたら大変なことになる。交通事故の死亡者をなくすために自動車運転をやめようなんてことは誰も言わないだろう」 

そりゃそうです。本日時点で日本国内の新型コロナウイルスによる死者は1千人弱。2月から5月までの4ヶ月間と考えても年間の死者数は単純に3倍して3千人となります。そう考えると交通事故の死亡者とまったく同じ。

では交通事故の死者をゼロにするために自動車の運転を禁止するかというと,そんなことは一度も聞いたことがありませんよね。正常な思考をもった人ならそんなことを主張する人はいないでしょう。ところが,新型コロナウイルスとなると営業自粛,外出自粛,そういう極端な主張が罷(まか)りとおります。

「今の日本はコロナウイルスの死者は1千人ですんでるけど,アメリカや南米では流行して数万の人が死んでるんだぞ」と反論する人が大勢いることでしょう。でも,日本はアメリカや南米ではありませんよね。当たり前ですが,この当たり前なことが通じない。

今もNHKニュースでは紛争地でコロナウイルスが猛威を振るい,感染者の治療が行き届いていないと悲惨な状況を伝えています。では,一時期は棺桶が足りないと報じていたイタリアはどうしたんでしょうか? ジョンソン首相が集中治療室に入院したと報じられていたイギリスはどうなっているんでしょうか? 当時のペースで行くと今では両国の人口は半減してもおかしくないはずですが,報道しなくてもいいんでしょうか?

結局,感染が終息の方向にある国を報道していないだけです。例えば,感染が広がっていないベトナムなんてテレビの報道を一度も観たことはありません。ベトナムは感染者は1千人以下。死者はゼロです。これだけ感染防止を完璧にやり遂げた国を日本のマスコミは無視しています。台湾もまたしかりです。

アメリカや南米を引き合いに出す人にいいたい。なぜ,ベトナムじゃないのか? なぜ,台湾じゃないのか? 日本と人種的にも環境的にも似ている国と比較しないのか,その理由を教えて欲しい。

「知らなかった」だと? それはあなたがマスコミの垂れ流す報道を浴び続けて,それが常識だと勘違いしているからです。マスコミに踊らされているからです。マスコミの受け売りをしているだけなのに,あなたはすべてを知っているかのような傲慢な態度はとっているのです。

よかったですね。あなたはそれに,今,気づきましたよ。

濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か夜明けかは知らぬ (斎藤史)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34210348

交通死亡事故を防ぐ最大の方法は,自動車の使用禁止を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿