« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月28日 (金)

ベンジンカイロ 今シーズン初使用

今朝から冷え込みました。ついにベンジンカイロを棚から出しました。

ベンジンカイロとは白金製の容器にベンジンを入れ、その発熱でカイロとして利用するもの。10年ほど前に妻の母からもらいました。昔に購入したものの長く押し入れの奥にしまったままだったようで、包装の紙箱の絵は時代を感じさせます。昔のボンカレーの包装には割烹着をきた女優が描かれていましたがそんなイメージです。

鹿児島市内の薬局をほうぼう回りましたが、燃料のベンジンがみつからない。そこでジッポーのオイルをベンジン代わりに利用しています。だからという訳ではありませんがけっこうオイル臭がします。まあ味があって私には好みですが。

使い捨てカイロの方が安上がりかもしれませんが、使うたびに捨てるのがどうも納得いかないので一度も使ったことはありません。コスパを調べたことはありませんが、朝夕それぞれ1~2時間の通勤だけの使用なのでベンジンカイロの方がリーズナブルだと断言できます。

夕方、カイロにオイルを補充していると部下が「それ、なんですか?」を話しかけてきました。「私は寒がりでね。こんな日はベンジンカイロを使うんだ。まあ、おじさん世代しかこれを知らないだろうけど」「ジッポーなんて久しぶりに見ました」

そう。私はベンジンカイロに点火するときには大学のエンブレムが入った特製のジッポーライターを使っているのです。まあ、部下からすれば、煙草を吸わないのにライターを常備するのは不思議でしょうけど。

寒くない? 宙ぶらりんの君一人寄らば大樹の世を生きてゆく(俵万智)