メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月29日 (月)

インスタVSブログ

妻はインスタを今年の正月から始めました。何しろ新年の目標が「いいね」集め。私は内心、仕事の風景や趣味の園芸の写真を誰が見るんだろうと思っていました。

週4,5回写真をアップし、毎晩100人に「いいね」ボタンを押す。そんなことやってないでとっとと寝ろ、と何度言ったことか。ところが最近は加速度的にフォロワー数が増加し、ついに500人を突破しました。

他人のインスタにこまめに「いいね」を押すことで返報性の法則を実践、こまめに写真をアップすることでフォロワーを飽きさせない、ハッシュタグをこまめに工夫して検索で引っかかるようにする、などなど涙ぐましいほどの努力を重ねてきました。300日を経過しようとしていますが、その成果が現れてきたようです。

今日は妻はさらにパワーアップしようとSNS講座を受講してきました。インフルエンサーとして出水市の吉村金物店(フォロワー数が3万人!!)が紹介されていたそうです。面白いですね。そんなすごい影響力があることを近所のおじちゃん、おばちゃんは全然知らないよ。

今やネットアイテムとしてはインスタが圧倒的に支持されているとのこと。そのアクティブ率87%はSNSの中でも抜きん出ているそうです。確かに更新されずに長期間放置されているホームページなんて我が家の庭の枯れ葉のようにたくさんありますからね。そういう意味でもインスタは画期的かも。

ところでブログはどうなのかしら? 私はインスタではなくブログで対抗。写真は一切アップせず、文章力だけで勝負! 私は写真やデザイン(多彩・多様・大小の入り交じった文字や絵文字など)が苦手。面倒というよりもそういう画面は非常に見にくいし、文字も読みにくい。

私はブログを作成するにあたり、文字サイズに統一し、色使いも白黒のツートーンとし、分量は3分で読み終える量を心がけています。しかしその程度の工夫では到底妻に太刀打ちできません。私のブログはアクセス数は妻の100分の1以下。やはり時代はインスタグラムか?

 ため息をどうするわけでもないけれど少し厚めにハム切ってみる (俵万智)