« 春野菜の天ぷらにトマト! 星蘭さんのおすすめですから | メイン | いびきの解消にはマウスピース これさえあれば頭スッキリ! »

2022年3月 4日 (金)

コロナで死ぬ人よりも、コロナ対策で生活が困窮する人が多い喜劇的世界

先日,個人タクシーの運転手が悲壮な声で私に話しかけてきました。「まん延防止措置はもうやめてほしい。これがはじまって私の収入は3分の1になったんですよ。どうしてくれるんですか。延長するなら首をつるしかない。はあーっ。」

コロナ感染で死ぬ人よりも,コロナ対策で生活が困窮している人がいかに多いことか。コロナ対策をもっとすべきだと声高に叫んでいる人たちをみるにつけ怒りがわいてきます。

コロナの国内感染を確認してから2年を過ぎました。コロナの累計死者数は令和4年3月3日現在で2万4416人です(3月4日朝日新聞)。
日本は毎年100万人以上が死にます。令和2年は137万人余り「出典:厚生労働省人口動態統計」,以下カッコ書きはこの統計から引用)。死因別で,がん(約37万人),心疾患(約20万人),老衰(約13万人),脳血管疾患(約10万人),肺炎(約8万人)です。

この統計によると、コロナによる死亡者数は令和2年は3466人。死亡総数に占める割合は0.3パーセントです。ちなみに世間ではまったく話題にならない結核の死亡者は2087人。インフルエンザは令和2年は956人でしたが,コロナの感染拡大前の令和元年は3575人もいます。

結核は空気感染する病気ですよ。そしてインフルエンザは毎年のように流行していますよね。コロナを恐れるようにこれらの病気を恐れていた人がどれだけいましたか?

新規感染者数がなかなか減らない県でも,「まん延防止重点措置の延長」を求めないところが増えています。現場に近い県は実態がわかってきているようです。それに比べて国の専門家の方向音痴なこと。こんな対策なんて「かかし」にもならないと現場から声を上げていくしかありませんね。

今日、鹿児島県もまん延防止等重点措置を解除することが決まりました。喜ばしいことです。これからもコロナ対策はどんどん廃止してください。

特に無料PCR検査。あれは即刻やめてください。鹿児島中央駅前でのぼり旗をたててやっていますが、あれこそ無駄の象徴です。3月末まで設置されているようですが、それまで私の納めた税金が費やされているかと思うと腹立たしくなってきます。これを称賛したり、「仕方がない」とかいっている是認するやつらは本当に許せません。無責任の極みです。

孵卵器(ふらんき)の卵くるしげに歪(ゆが)むころ不潔な神話世に流布(るふ)しだす (杉原一司)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34245532

コロナで死ぬ人よりも、コロナ対策で生活が困窮する人が多い喜劇的世界を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿