« 閃輝暗点は偏頭痛の前兆症状 偏頭痛は若者特有の症状 だから私は若い? | メイン | コロナで死ぬ人よりも、コロナ対策で生活が困窮する人が多い喜劇的世界 »

2022年2月23日 (水)

春野菜の天ぷらにトマト! 星蘭さんのおすすめですから

今日は仕事帰りに「ohju」で飲んできました。

「ohju」は県庁近くの自治会館1階にある居酒屋です。昔はここに「がんこ庵」が入っていたのですが、10年以上前に撤退して以来ずっと空きスペースでした。それが昨年の秋に、ようやく新しいお店がオープンしました。

県庁周辺は飲食店が少なく、でかけたときには昼食をとるのもひと苦労でしたが、こういうお店ができると本当に助かります。この店はランチも出してくれるのです。

さて、さっそくカウンター席に座ると、七輪が運ばれてきました。お通しのとり肉などをこれで温めて食べてください、とのこと。お通しを七輪で温めるなんてしゃれた演出ですね。

メニユーもどんどん変わるためなのか、折りたたんだカラー刷りにイラストで紹介されてます。前回来たときには長島町メニューでしたが、今日は錦江町メニュー。さくら鯛の料理がいくつも並んでいます。どれも惹かれましたが今回は「春野菜の天ぷら ハーフ」(460円)を注文しました。それと飲み物には焼酎「佐藤(黒)」をお湯割りを。

天ぷらが運ばれてきました。上に乗っている薄っぺらいのは素材不明。大葉かな? そしてがつんと歯ごたえがあるのがたけのこ、そして緑のかたまりがブロッコリー、最後に赤い色ってなんだろうとおもってかぶりつくと、なんとトマト! 意外でしたがけっこういけます。

天ぷらはあつあつのうちに全部食べつくしました。でも、少食の私はこれでもうお腹いっぱい。バスが到着するまでの間は、お湯割りを薄めてちびちびと味わいました。焼酎は2杯だけでしたがすっかりほろよい加減。

このお店は、料理の質は高くてじゅうぶん満足できますが、なにより私はこのお店の店員さんが大好きなのです。その人の名前は星蘭。読みは「せいら」。30歳前後の女性で、てきぱきとお客をさばいて気持ちがいい。無愛想で無口な私にも嫌な顔せず「いつもご利用ありがとうございます」とあいさつしてくれました。覚えてくれたんですね。ありがとう。

これらかも真砂界隈に仕事に行くときは立ち寄るようにしたいですね。

安らぎし呼吸に充ちて夜空まるし灯の上にまた灯を積みし街(小野茂樹)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34245150

春野菜の天ぷらにトマト! 星蘭さんのおすすめですからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿