« 「女のいない男たち」というよりも「女に逃げられた男たち」 | メイン | 選挙ってなんだろう? 教えるものではないよね、結局のところ。 »

2022年2月 3日 (木)

男女ふたりで食事をするとき、ラーメンを食べるのってありですか?

今日は冷え込みました。朝、通勤のバスの窓から、冠雪した桜島が美しく見えていました。

とても寒かったこともあり、職場の同僚に「いっしょにラーメンを食べる?」とメールで誘ったところ、「ぜひご一緒させてください」との返事。仕事帰りに会社近くのラーメン屋に立ち寄りました。

「わたし、ここのお店に初めて入りました。女ひとりでラーメンってちょっと行きにくいですからね」「そうなんだね、私は土日に会社にでてきたときにはここでラーメンを食べることがしばしばあるよ。でも仕事帰りに食べに来たのは今日が初めてでね」

そんな話をしながら、この店の普通のラーメンを2つ注文しました。

「美味しんぼ」(雁屋哲)でも、ラーメンがテーマになったことがありますが、ラーメンを食べる人って男性の一人客が多いってことを指摘したシーンがありました。ラーメンは時間が経つとのびてしまって不味くなります。だから、人とおしゃべりをしながら食べるには不向きってこともありますね。

そうはいいながら、わたしと彼女とふたり、職場のことなど近況をあれこれ話し続けました。彼女とは昨年11月に一緒に飲んだことがありました。ふたりだけで食事をするのはそれ以来になります。

彼女は私より15歳ぐらい年下で独身(正確な年齢はこわくて訊けません)。中途採用だったので、会社内にもほとんど友達がいない。性格はやさしくてまじめなのですが、内気なタイプでどちらかというと人見知りをするようです。

ラーメンを食べ終えてからも、コロナ感染拡大の影響などの世間話を15分ほど続けてからお店を出ました。

冷たい風が静かに吹いている中、私が近くの電停に向かって歩いていくと、彼女も電停まで私と一緒に歩いてきます。彼女の家は逆の方向なのに、と思いながらも、私はそんなことはおくびにも出さず、彼女が話し続ける「スラムダンク」のエピソードなどを聞きました。

「次会えるのはレブナイズの応援のときですかね。その前にコロナが収まって、また飲めるといいんですけどね」とひとり納得するようにつぶやく彼女が印象的でした。

私と彼女の距離は、ラーメンを食べるくらいがちょうどいいのかも。

私たちはもうすぐ終わるのに、のんきにラーメン食べて抱き合ってる(ましゅまろすみれ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34244361

男女ふたりで食事をするとき、ラーメンを食べるのってありですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿