« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月26日 (月)

3年ぶりの再会は飲み放題抜きで 語りこそ最高の美酒

3年前は、不動産関係の仕事をしていました。半年前に当時の会社の同僚と飲み会を準備したのですが、みんなの都合がつかずにお流れに。4月に入って3週間が経過し、ようやく落ち着いてきたこともあり、再度、同じメンバー、私を含めて4人の飲み会を準備しました。

しかし、肝心の主賓が飲み会の当日に親知らずを抜くことになったとして欠席の連絡が。30歳にもなって親知らずを抜くかと思いつつ、3人で飲むのもさびしいもの。そんなとき、当時、会社の受付にいた女性社員のことを思い出しました。

年齢は私とほぼ同じ。知り合った頃は無愛想で目も合わせない感じでしたが、私と同じで大学生の娘が2人いて、共通の話題がありました。私は仕事中に気分転換をしたくなったときには、彼女のところでよく油を売っていたものです。そうすると不思議なもので、彼女も私に対して微笑んで話をするようになり、そんな関係が2年近く続きました。

3年前の会社の送別会では彼女に不幸があって欠席だったため、きちんとしたお別れもいわずじまい。そういうこともあり、今回の飲み会のピンチヒッターとして彼女にお誘いのメールを送りました。

すると2日後にはOKの返事。小躍りしたくなりました。

さて、飲み会の当日。彼女が店に入ってくると柔らかい笑顔を見せてくれました。目尻のシワはいくらか増えましたが、それはお互い様。若いつもりでも私もとうとう50歳ですからね。

飲み会は最も安いコースをお願いして、飲み物はその場で注文ということにしました。彼女も同席した会社の同僚もアルコールが弱くて少食。乾杯のビールの後は日本酒を1合。それで十分でした。

五十肩で腕が上がらなくなり、左肩に針を3本打ったことや、今の会社の状況などを楽しそうに語ってくれました。私もコロナ対策での苦労話や娘の近況など、どうでもいいような話を思いつくままに口に出すと、彼女は「すごい」「楽しそう」「それって大事ですよね」と私にあわせてくれます。とても気持ちいい時間を過ごすことができました。

アフター5の過ごし方が話題になったとき、私がピアノの練習をしていることを打ち明けると彼女も興味をもってくれたので、彼女にいつかピアノ演奏を披露することを約束しました。彼女は年甲斐もなく照れてはっきりと返事をしなかったけど、それが彼女らしい。素敵なひとです。

コロナ対策ということで2時間でお開き。お酒はほとんど飲まなかったけど、久しぶりに語りを満喫できました。こういう時間をこれからもつくっていきたいなあ。

今日風呂が休みだったというようなことを話していたい毎日(俵万智)