« 歌コラム的要約千夜一夜物語0007 カモシカを連れた老人の話 | メイン | ラグビートップリーグの試合中継が1試合だけとはね  »

2021年2月27日 (土)

大量の強力粉セール 村上祥子のもっちり電子レンジパン

今日は曇りで強風。朝は平日と同様,会社に出勤しました。人事関係の書類を整理し,給与関係の書類に目を通して3時間。妻が迎えに来てくれたので,一緒にお昼の惣菜を買って帰りました。

午後はラグビートップリーグ「東芝対クボタ」の試合を観戦。後半はクボタが圧倒して完勝。前半は手に汗握る展開だっただけにちょっと残念でした。

その後は持ち帰った仕事の整理。インターフェロンの文書など,医学の専門的な内容だったため,「なんだこりゃ?」の連発でしたが,おおよその内容を把握することができました。

1時間ほどで整理を終えると,録画していた「刑事モース」を鑑賞。BSイレブンで土日の朝8時に放送されているサスペンスドラマなのですが,非常に面白い。明日が最終回なんですが,海外ドラマは展開が早くて少しも無駄がありません。日本のサスペンスのような「こんあことあり得ないよ」みたいなこともありません。これが放送開始からわずか2ヶ月で終了するなんて,とても残念です。中国ドラマは50話以上続くのがざらなのに。イギリスドラマは回数が少ないんですね。全部で20話もないなんて。

その後,妻とパン作りを始めました。妻が立ち寄るスーパーで強力粉をセールで安売りしていたのですが,なんと1キロ50円という破格の安値。それが店頭に山と積まれていたというから驚きです。消費期限があと1ヶ月もないということでしたが,それでも安すぎる! 妻は2キロ買いました。

というわけで,久しぶりに(15年ぶりかな?)電子レンジパンをつくることにしました。

インターネットで「電子レンジ,パン,レシピ」で検索すると簡単に出てきます。本当に簡単です。材料の計量に10分,かきまぜるのに5分,イースト菌の発酵時間が30秒を2回,焼き上げるのに12分。30分もすれば焼きたてのパンが食べられます。

かつて子どもがまだ生まれていないときに,パン作りにチャレンジしたことがありましたが,とにかく力作業,時間がかかる,おいしいけどもう嫌だ。ということでパンを自分で焼くことは諦めていました。

ところが最近は電子レンジをつかえば簡単。市販のふんわりやわらかは無理ですが,ずっしりとした,それでも香ばしいパンができあがります。やっぱり焼きたてはうまい。強力粉は2キロもあるんだから週末は当分パンで過ごせそうです。

パンにバタたつぷりつけて春惜しむ (久保田万太郎)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34226418

大量の強力粉セール 村上祥子のもっちり電子レンジパンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿