« 「大阪スパイスキーマカレー」(S&B)はレトルトカレーではない | メイン | 「鹿児島ユナイテッドは昇格をあきらめない」のむなしさ »

2020年12月 1日 (火)

山形屋でイージーオーダーのスーツを買ったら

私は仕事中,スーツを着用しています。夏はクールビズということでネクタイを外しますが,それでも長袖のワイシャツを常用。暑いときは腕をまくることもありますが,基本は長袖です。

夏用のスーツを2着,冬用のスーツを2着もっていますが,妻から「そろそろ冬用のスーツを買ったら。山形屋から案内も来てるよ」と,勧(すす)められました。

私はスーツは「つるし」(洋服の青山など,すでにできあがった服)を買うことはなく,いつも「仕立て」(生地を買い,店で採寸をして服をつくる)です。ワイシャツも同じ。仕事でいつも着ているからこそ,自分の体にぴったりと合った服を買い求めています。

先週,山形屋2号館6階の催事場に行くと,数人のお客さんがきていました。私と妻は奥まで進み,生地を探しました。今もっているスーツは無地の紺,そしてグレーの縞です。妻とあらかじめ相談して,今回は無地のライトグレーと決めていました。というわけで,会場入りして2分で生地が決まりました。

店員に伝えると,さっそく仕様を打ち合わせ。上着は総裏張り,2つボタン,袖の飾りは3つボタン,ネームは漢字,スリットは背中。ズボンはノータック,裾はシングル。すでにイメージができているので,淡々と進みます。

私の隣には20歳前後の男性が,ご両親とスーツの仕様について店員と話し合っていました。私の耳にもそのやりとりが聞こえてきたのですが,どうやら初めてスーツを仕立てるようです。ノータックとワンタックの違いすら知らないようで,店員に逐一聞いていました。おそらく社会経験がないのでしょう。でも,聞き方があまりにも横柄(おうへい)。そして軽薄。店員はもちろん,私も聞いていて不愉快になります。しかも店員への質問は「で,みんなどっちにしてんの?」ばかり。

私は自分の体にあうようにスーツを選びます。例えば上着のスリット。痩せていれば背中の1か所でいいし,太った人は両サイド。ズボンだと太ももが太い人はワンタック。すらりとした足をしてシルエットを美しく見せたいときはノータックを選びます。

でも,この若者は自分の体型ではなく,世間一般の人気の有無でスーツを仕立てようとしているわけです。お母さんがスーツのことに知識がないのは無理ありませんが,お父さんは何も言わずに見ているだけ。店員もそういうアドバイスはしません。この兄ちゃんには言うだけ無駄だと思ったんでしょう。

この若者は初めてスーツを仕立てるならば,謙虚に店員のアドバイスを求めるべきでしたね。聞いているとスーツを2着買うようでした。当然ながらイージーオーダーとは言え,仕立ては青山のスーツのように安くはありません。それがこんな雑な買い方をするなんて。

帰宅してテレビをつけると,NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送。引きこもりの支援をしている50代男性の石川氏をとりあげていました。石川氏は引きこもっている人たち(20代から40代までの男性。どうして男性ばかりなの?)について,こう語っていました。「引きこもっている人は,家庭にずっといるから子どもの部分が大きくなっていく。例えは悪いけど,幼虫やさなぎのまま大人になったようだ」

それを見て,スーツを初めて仕立てる兄ちゃんの言動を思い出しました。あの兄ちゃん,社会人としてやっていけるんだろうか? まさに幼虫だよな。

若者は語彙(ごい)すくなくて刺(とげ)なせるもの言いをする淋しきまでに(篠弘) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34221364

山形屋でイージーオーダーのスーツを買ったらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿