« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

鶏刺しのうまい居酒屋はどこだ 

土曜日の仕事帰りに鹿児島中央駅近くの居酒屋「ありがて家」によりました。どうしても鶏刺しが食べたくてしょうがない時があります。土曜日はそんな気分の日でした。あちこち居酒屋をのぞいてみたのですが,どこもお客がたくさんで入れそうにない。「ありがて家」なら2階にあるし,空いているかも,と思って階段を上ってみたら,案の定,カウンター席はすべて空いていました。

店員に案内された一番奥の席に座り,メガ生(通常の中ジョッキの2倍で780円)と鶏刺し(880円)を注文しました。

お通しのサラダをつまみながら,ビールを半分ほど飲んだところでようやく鶏刺しが登場。ここの鶏刺しは違う。なんと温かい。初めてです,こんな体験は! おそらく火を通すところから調理したってことなんでしょう。お客は少ないのに,でてくるのに時間がかかってましたから。

しかもタレがニンニク醤油だけではなくて,塩コショウがついています。「まずは,塩コショウでお召し上がりください」という店員のアドバイスどおりに,鶏刺しを塩コショウをつけて食べるとこれがまたうまいんだ。こういう食べ方をすることも驚きです。

私が錦江湾高校に在校のときは寮生活を送っていました。そのときに忘れられないのが「鶏刺し」です。もちろん寮の食堂で出されたわけではありません。近くの松元精肉店で買ってくるのです。これを丼に入れて,食堂の醤油と薬味のニンニクを入れてかき混ぜる。この鶏刺しのうまいのなんの!

高校生の時は食欲旺盛だから何を食べても旨いというかもしれませんが,このお店の鶏刺しは本当に美味しかった。私はこの店に一度も買いに行ったことはなく,友人たちの鶏刺しを分けてもらっただけでしたが,本当に青春の味です。

ネットで調べてみると,松元精肉店はいまでも営業しているみたいです。もう1度食べたいという思いはずっと持ち続けているのですが,残念なことに私の妻は鶏刺しが嫌い。となると,私が一人で食べることになってしまいます。さすがにこれではハードルが高い。なにしろ私は車の運転をしないので,移動するだけでも大変。というわけで20年以上,松元精肉店の鶏刺しを食べていません。

鶏刺しを食べるのは自分でタイヨーで買うときぐらい。ほかに居酒屋で鶏刺しを食べることはありますが,どうしても満足度が低いのです。こういう鶏刺しはお造りの盛り合わせみたいで上品に並べていますが,あれは受け入れがたいところがあります。まず歯ごたえがないし,スジが歯に詰まるし,なによりうま味がない。

鶏刺しは丼で薬味と醤油とかきまぜて食べるのが一番! ですよ。ビールでも焼酎でもOK。それなのに私が高校生の時はコーラと一緒に食べてました。高校生だからできる芸当ですね。

急流のごとき世なれどおでん酒 (百合山羽公)