« 李登輝元台湾総統の死去にまつわる報道 天声人語の不可解さ | メイン | 映画「HEAT」を見て思うこと 東京都の感染者数を速報する価値がある? »

2020年8月 2日 (日)

夏本番到来だから蚊取りマット,遮光カーテン,冷やソーメン

7月の4連休で梅雨は明け,鹿児島でもいよいよ(やっと)夏本番を迎えました。この1週間はカンカン照り。気温は連日35度近くまで上がっています。7月は1個も発生しなかった台風もようやく沖縄近海で発生しました。地球温暖化によって台風が次々と湧き上がっても良さそうですがそうならないようです。NHkなどの地球温暖化に警鐘を鳴らすマスコミの納得できる解説を待ちたいものです。

さて,夕べ風呂に入ると蚊のモスキート音がうるさいのなんの。ちょうど窓際のところ蚊が集まっていたようです。家の中にも蚊が飛んでいるので今シーズン初めて蚊取りマットのスイッチを入れました。寝室の入り口と奥と2つ置けば完璧でしょう。これまでのような蚊の羽音で寝苦しさを覚えることなく朝を迎えることができました。

そして遮光カーテンを取り出しました。遮光カーテンと言っても一般のカーテンではありません。農業用のシートを2枚つなげたものです。縦2m,横4mで透過率60%ぐらいのビニール製です。これを2階のベランダにつるします。雨樋受けの金具にビニール紐でくくりつけておくとできあがり。これだけで夏の日差しをほぼ遮断できます。

太陽から直接日光は部屋には入り込まないのですが,ベランダの床の照り返しがものすごい。木の床なのですがおかまいなし。我が家では遮光カーテンをサッシの外につるし,サッシを閉めて,その内側の障子戸を閉めておきます。家の中に明るさはもたらしますが,熱はこれで大きくシャットアウトできます。

夏は朝9時頃まで窓を開け放ち,空気を入れ換えますが,その後は窓を閉めてクーラー運転。こうでないと鹿児島の夏は乗り切れません。

今日の午前中の買い物で,「揖保乃糸」も買っておきました。今日のお昼ご飯は冷やしソーメン。そしてお惣菜のクリームコロッケと鶏肉の甘辛煮です。どちらも「メガ盛り」で特売。2個ずつ取り分けてもまだ20個ずつ残っています。これらは冷凍しておきました。今週のお弁当のおかずになりそうです。

こうして遅れた夏支度ができるのも仕事を休んだから。生活のメンテナンス,自分の健康管理をしっかりしないと仕事のパフォーマンスを維持することはできませんからね。

炎天や生き物に目が二つづつ(林徹)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34213592

夏本番到来だから蚊取りマット,遮光カーテン,冷やソーメンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿