« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月30日 (月)

「STARWARS スカイウォーカーの夜明け」を見る

雨の月曜日。家族は出払って今日は家に私1人。そういうわけで,アミュプラザで映画を見ることにしました。映画は「スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」です。

スターウォーズは私が小学生のときに第1作目が公開されました。オープニングのときのデストロイヤーの巨大さに圧倒されました。これぞ映画!だと感動しました。以来,ずっとスターウォーズを見続けています。

朝9時前にはアミュプラザに到着したのですが,すでに行列が。チケットを取るときには前3列は空いているもののほとんどが埋まっていました。すごい人気ですね。

この作品がスターウォーズシリーズの最終作。どんな展開なのかが気になるところですが,レイア姫役のキャリー・フィッシャーが撮影前に急死していたので,どういう役どころなのかにも注目していました。

まずストーリー。戦闘シーンの連続です。ハラハラドキドキは映画の鉄則なんでしょうけど,ちょっと多すぎて食傷気味になります。また,皇帝パルパティーンの言っていること,やってることが矛盾だらけでどうにも納得できない。なんだかしらけてしまいます。そしてラブシーンがないのもちょっと残念。ハン・ソロまでは求めませんが,ちょっと単調な展開になってなかったかな?

そしてレイア姫。おお,ちゃんと出演しているじゃないか,と感心していましたが途中で寿命が尽きて死去。遺体の顔は隠されていても他の人が演じているのがなんとなく分かります。ネットで調べてみると今回の映像は前作(エピソード8)のときに撮影された未公開映像とのこと。なるほどね。

映画を見え終えると午前11時半。アミュの飲食店は牛タン屋を除いてどこも満員なので,ちょっと歩いて共研公園前の「ペリコカフェ」でランチをとることにしました。ここは電車通りにあるときから贔屓にしていたのですが,現在の場所に移転してからは終了時間が早まったためになかなか顔を出すことができずにいました。

半年ぶり(?)に店に入り,この店の女性マスターと話をしました。「なんだか顔が細くなったね」「そうですか? お腹に赤ちゃんがいるから栄養を吸い取られているのかも」と明るい笑顔で答えてくれました。彼女は大学を卒業してすぐに独立してカフェを経営。もう3年ぐらいになりますが,彼氏を見つけて結婚。そして妊娠中。私も舌を巻くほどのやり手です(ちょっと語弊があるかもしれませんが,それだけ彼女は人生を真剣に歩んでいるってことです)。

ランチを注文しようとしたら「もうやっていないんです」とのこと。彼女が薦めるゆず茶にしました。420円。ホットはちみつレモンみたいな感じです。窓越しに見える公園には雀や鳩が雨に濡れながら地面でエサを探しているようです。ここまで歩いている間に,雨の冷たさが靴から足に伝わり,ずいぶん体が冷えていましたが,ゆず茶を少しずつ飲むと体の芯から温まります。お昼ごはんは結局この1杯だけで済ませました。

彼女のパートナーもこのカフェで働いています。美男美女カップルで,仲睦まじくお店を切り盛りしている様子を見ていると,応援したくなります。10分ほどで飲み終え「ごちそうさま」と言い残し,バス停に向かいました。

最後に。この日,私は毛糸の灰色のジャケットに,黒のピチピチのジーンズ。黒い革靴。シャツは白地に赤茶の細い格子縞,首から軽く薄い紺色のマフラーを掛けている,そんな地味な格好でした。しかし,すれ違う女性たちが次々と私を見ていきます。「俺ってそんなにかっこいいのかな?」と思ってしまいました。ちなみにズボンのチャックは閉まっていました。念のため。

「最近は,どう」と言われて「うん,まあ」と答える貝の身をはずしつつ(俵万智)