« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月27日 (水)

河野太郎のツイッター 鳩山由紀夫のツイッター 娘の寸評やいかに

高校3年生の娘はときどき新聞を読んでいます。大学生の半分が本を読まず(最近の新聞記事より)20代で新聞を読む人は10%に満たない今の時代,これは驚くべきことです。

それでもやはり,娘の情報入手の方法はスマホが圧倒的。ネットでネタを仕入れているようです。沢尻エリカのクスリ問題しかり,大阪の小学生が栃木県の男性に連れ去られた事件しかり。

娘は社会問題ばかりでなく,政治家のSNSにも注目しているというからまた驚きます。

「ねえねえ,河野太郎のツイッターって凄い人気があるんだって」「珍しいね。普通,政治家のブログとかだと批判が殺到しそうだけど」「だよねー。私もそう思ってたんだけど,河野太郎へのコメントって好意的なのがほとんど。私も友だちの紹介で読んでみたけど本当にそうだったからびっくり」「なんでそうなるのかねえ?」「河野太郎ってコメントがあるといつもそれに返信するんだって。ひとこと二言なんだけど」「忙しいだろうに。返信があるとコメントを投稿した人はうれしいんだろうね」「河野太郎の似顔絵を描いて送る人もいるらしいよ。それに対する河野太郎のコメントが『はあ』『へえ』『ほう』の3つしかないんだっって」「それは笑えるな」「でしょー」

河野太郎は現役の防衛大臣ですが,政治とは関係のないところで若者の人気を得ているようです。

「ひゃっ,ひゃっ,それに比べると鳩山由紀夫って本当にダメだよね」「ああ,民主党政権のときに日本の外交をこじらせたのは鳩山だからね」「普天間基地の徳之島移設を言い出したのもそうなんでしょう」「そうだよ。見込みもないことを口にして結局途中で投げ出したからね。混乱させただけ」「沖縄の人って本当に鳩山に対して怒っているらしいよ。ツイッターでも鳩山のは炎上ばっかり」「たしかに韓国にいって土下座する元総理大臣なんて国辱ものだよ」「ホリエモンも『あれが日本の元首相だとは恥ずかしい』ってコメントしてた。ひゃっ,ひゃっ,ひゃっ」

鳩山由紀夫は元内閣総理大臣ですが,今は政治力を完全に失っています。にもかかわらず,その政治的な行動に対して多くの若者から怒りを買っている(あるいは,馬鹿にされている)ようです。

ツイッターとは恐ろしいですね。そしてこの評価に対して超然(?)としている鳩山由紀夫も別の意味で恐ろしいと思います。

そういえば,最近の朝日新聞には鳩山由紀夫の記事がないなあ。日韓関係がこじれているときだからこそ勘違いしてしゃしゃり出てきそうなのに。それとも朝日新聞からも見放されたのかなあ。

煙草くさき国語教師が言うときに明日という語は最もかなし(寺山修司)