« アダムズファーミリーを見る コメディ映画はやっぱりアメリカ? | メイン | 「地元チームがある幸福 スポーツと地方分権」を読む »

2019年10月30日 (水)

勝ちにいけーっ ルカオ! ルカオ! ルカオ! やっぱりルカオ!

今夜は鹿児島ユナイテッドFC対FC岐阜の試合があります。私は仕事帰りに白波スタジアムに立ち寄りました。島美人の振る舞い酒のコーナーにはいつもの勝利の女神が待っていました。挨拶をしてミニカップを手にしてメインスタンドへ。ここで同僚の女性を見かけました。が,ここはこれまで。私は今夜は飲み会があるのです。滞在時間は5分。ああ。

鹿児島中央駅近くの飲み屋で1時間ほど過ごして中座したのは午後7時30分を回っていました。店を出るとすぐそこにタクシーがスタンバイ。白波スタジアムへGO!

スタジアム前でタクシーを降り,スタジアムにむかうともう1人の島美人のお姉さんが友達と歩いているのを見かけました。服装から見てプライベート。会えただけでもラッキー。今日は勝利の女神の3人とも会えたのだから勝利への期待が高まります。

メインスタジアムはちょうどハーフタイム。チアリーダーのダンスタイム。メインスタンドはあちこちに空席があり,席には困りません。着席は後回しにして同僚の女性のところに言って声をかけました。

「前半はどんな感じ?」「ええっと,どうだろう。ちょっとした隙に点を取られるかも。前半終了間際は押してたんですけどね」「じゃあ,まだ0-0なんだね。私は飲み会に行ってて今駆けつけたところなんだ。じゃあね」突然話しかけてきたので彼女は驚いた顔をしていましたが,そんなことは気にしないのが私です。

彼女とは別のブロックの空席が目立つところに席をとり,ハリセンを手に取りました。このハリセンは縁起がいいんです。柏レイソルに勝利したときもハリセンがありました。今日はついてる!

後半が始まりました。岐阜は圧倒的に引いています。4-4-2のフォーメーションで4-4がほぼ自陣ゴール前に密集しています。ユナイテッドは左サイドを切り崩しては何本もセンタリングを上げるのですがシュートに至りません。後半30分を過ぎたとき,センタリングにニウドがドンピシャのヘディングシュートを放ちますがポストの横。観客席は沸きましたがノーゴール。

後半のアディショナルタイム。残りは3分。こうなってから,ユナイテッドはゴールキーパーとDFがショートパスを回し始めます。何やってんだよ。私は「勝ちにいけー,勝ちにいけー」と大声で怒鳴りつけました。

相手ボールに対して積極的にボールを奪いにいき,右サイドで五領がスライディング,途中出場のFWルカオがこぼれたボールをキープ。岐阜のDFが詰めてきますがひるまずドリブルで前進。私は「うてーっ,うてーっ」と大声を上げました。するとルカオが角度のないところから強引にシュート。ボールがファーサイドのゴールネットを揺らしているのがはっきりと見えました。

「うぉーっっっ」スタジアム全体が沸き立ちました。総立ちでハリセンをたたいて喜びます。ピッチでは岐阜の選手全員が座り込みました。どうやら先制ゴールと同時に試合終了。歓声で主審のホイッスルの音がかき消されていたんですね。劇的な勝利でした。

私の周囲にいた観客達は「ラグビーの試合より感動した」「今日は試合を見に来てよかった」と喜びを口にしていました。私はこの感動を伝える人が周りにいなかったので,グランドに向かって「ルカオ! ルカオ! ルカオ!」と叫び続けました。最高の夜です。

飲み会を抜け出してよかった。ルカオのシュートを生で見ることができてよかった。勝利の女神達に会えてよかった。次の試合は3日後の11月2日。次も勝て! ユナイテッド!

審笛(ふえ)なりて手をとりあえりぬれし手を(横山白虹)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34194461

勝ちにいけーっ ルカオ! ルカオ! ルカオ! やっぱりルカオ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿