« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月27日 (火)

クラフトビールが目当て? ジャズ演奏が目当て? それとも・・・

先日,妻が「YONAYONA ALE(よなよなエール)」という缶ビールをもって帰ってきました。妻はアルコールが大嫌い。だからこそ珍しい。

この缶ビールの表示をしげしげ眺めました。製造会社は軽井沢のヤッホーブルーインク。聞いたことのない会社です。飲んでみてパンチはまあまあ。でもジュッとくるあの炭酸水のような刺激がなくて,どちらかというとただの水のようなのど越し。ちょっと物足りないな。

クラフトビールが今ブームだそうですね。この夏,天文館でも浴衣を着た人にはサービスで,という鹿児島県内のクラフトービールの屋台が集まったイベントがありました。今週もまた別のイベントをやっているみたいですね。

先週は鹿児島中央駅前の東急インに行きました。目当てはジャズの生演奏。たまたま職場のチラシで知りました。ジャズが好きというほどではありませんが,仕事帰りに生演奏を聞きながらビールっていいな,と。

午後7時前。その店に入ると窓際の席を案内されました。せっかくなのでピアノに一番近いに席に腰掛けました。ガラス越しには電車通り。会社帰りや天文館に向かう人たちが大勢行き交います。

飲み物のメニューをみるとクラフトビールのオンパレード。どうやらクラフトビールフェアの期間中だったようです。せっかくなので4種類を一度に飲める試し飲みをお願いしました。つまみはドライフルーツとチーズの盛り合わせ。全部で1300円程度。

クラフトビールは,ジャズベリー,オンザクラウド,496,金シャチ名古屋赤味噌ラガーの4種類。いちばん美味しかったのはオンザクラウド。まるでグレープフルーツジュースのようです。

ビールを楽しみながら外を眺めていると,小太りの女性と目が合いました。次は眼鏡をかけた男性。そしてまた別の小太りの女性が私を眺めながら,ガラスの向こう側を歩いて行きました。

ジャズピアノの演奏が始まりました。オーバーザレインボーを皮切りに,スタンダードなナンバーのオリジナル編曲を5曲。腕前は可もなく不可もなくといったところでしょうか。店内のお客からの拍手は寂しかったものの,私は30分のミニ演奏会を楽しめました。

演奏が終わり,レジに向かおうと周りの客席をみてびっくり。30歳前後の女性が2人,男性が1人いたのですが,その3人とも私がガラス越しに目が合った人たちでした。

この週に放送された「明石家さんまのほんまでっかTV」のなかで,「イケメンや美女がレストランに入るとウェイターは窓際を案内する」と専門家が紹介していました。イケメンが窓から見えるところにいると,外を歩くお客さんはこのレストランを高級だと思い,引き寄せられるとのこと。

50歳手前の私をイケメンと思うのはずうずうしいにもほどがありますが,こういうことがあるとまんざらでもない気持ちになります。久しぶりの快い一夜でした。

たて波とよこ波交差するところアンプの上に立つ缶ビール(俵万智)