« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月30日 (土)

四つ葉のクローバーを発見、この畑はなんなんだ!!

今日の午前中、市民農園の畑を見に行きました。毎週土日に畑の様子を見に行くのですが、先週は大阪に行っていたので2週間ぶりです。

畑に行くとクローバーが盛り上がっています。私の膝あたりまで伸びていて畑を埋め尽くしています。その上の空間には、奥側には青い麦の穂がびっしり。手前にはチンゲンサイやカブの黄色い花が咲きほこり、いくつかは種をつけています。一見するとどちらもアブラナのように見えますが、根っこを見るとカブは土から白い根がのぞいています。収穫するときは握りこぶしぐらいの大きさだったのが、今やその3倍ぐらいの大きさに膨(ふく)らんでいます。

昨年末は、ぺんぺん草が畑一面に白い花を咲かせていて恐ろしい気持ちになりましたが、今日のクローバもでかくなりすぎて怖いぐらいです。クローバーの葉の一枚がトランプの半分ぐらいの大きさなんですよ。信じられません。今年冬は異常な暖冬でしたがその影響でしょうか?

15分ほど、畑の境界をはみ出していたクローバーを鎌で刈り取っていたとき、妻が様子を見に来ました。やはりクローバーの異様な大きさに驚いたようです。しばらく眺めていると四つ葉のクローバーを発見。しかも4本も。妻はそれらを摘み取り自宅に持って帰りました。

今日は米(ハッピーヒル)やきゅうりなどを播こうと考えていたのですが、あまりにもクローバーが強すぎるので諦めました。これでは発芽しないだろうと妻も同意見。

これらを播くときにはチンゲンサイなどが枯れ、麦を収穫してから。蒔前にはクローバーを刈り取ることが前提でしょうね。ただ妻の言うとおり畑にすき込むのはどうかな? 自然農法どうこうというより、私の体力が持たないかも。

花種撒(ま)く土の眠りを覚ましつつ(古賀まり子)