« 日本語が読めない日本人は、なぜ新聞を購読するのか? | メイン | 焼酎の神様とは? 紅麹焼酎はミルク味? »

2019年2月 2日 (土)

アリとハティムのスーパーゴールは神がかり!

アジアカップ決勝、日本対カタールをテレビで見ていました。

前半のカタール、アリのオーバーヘッドキック、そしてハティムのミドルシュート、2本ともここしかないというコースに決まるスーパーゴールでした。どちらもセンターバックの吉田がついていたのですが、ちょっと防げないよ、本当に。できるとすれば、アリとハティムにボールが渡る前にパスカットをするようなディフェンスが必要だったでしょうね。しかし後半になると、ほぼアリにボールを触らせなかったので日本のディフェンスの修正はできていました。

敗戦の大きな原因は日本の前半の攻撃ですね。5バック相手の苦戦は予想していたでしょうが、それを崩すためのサイドからの攻撃が非常に悪い。特に右サイドの酒井と堂安の連携がいまいち。縦パスやスルーパスができるところで横パスを出すなど、スピーディーな攻撃のリズムがここで滞ってしまい、カタールにディフェンスラインを整える時間を与えていました。大迫のポストプレーも不発。というか南野、堂安は攻撃に絡んでくるのですが中途半端で終わり、シュートに結びつかない。左サイドもゴールエンドまで突き進む動きは見られず。

ハーフタイムで監督から指示があったのか、後半の日本の攻撃は非常に良かった。右サイドからのオーバーラップと縦への突進、そこに大迫が絡んで何度もチャンスを作りました。あれだけコーナーキック、フリーキックを蹴ってシュートがほとんどないとは不運。シュートを打っても武藤のヘディングシュート、吉田のヘディングシュート、どちらも枠の外。しっかりたたき落とせばゴールだったのに。悔やまれます。

そしてカタールは後半の日本の数次にわたる猛攻をしのいだ後に吉田のハンド、そしてPK。勝敗の行方はここで完全にカタールに決まりました。

全体的に個々の選手の技量はほぼ互角。カタールのディフェンスは日本のシュートコース、そして裏側へのスルーパスはほぼ封じていました。それだけに日本としては両サイドからニアポストへの早いセンタリングを多用して攻撃のバリエーションを広げた方が良かったのではないかと思えてなりません。修正が遅すぎるよ。息が合わずに次々とホールがカタールに奪われるのは見ていられませんでした。悔しい!!

ひとつだけ言いそびれたる言の葉の葉とうがらしがほろほろ苦い(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34168192

アリとハティムのスーパーゴールは神がかり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿