« 働き方改革、実現するために誰がやる? | メイン | ハロウィンパーティーから一夜明けて・・・ »

2018年10月31日 (水)

ハロウィンパーティーに行く前に・・・

今夜はハロウィンパーティーに誘われたなじみのバーに。

先週、バーのオーナーから仮装が参加条件と言われていたので、100円ショップでハロウィングッズを買い求めることにしました。

まず最初に立ち寄った郡元のイオンの100円ショップ(CAN★DO)にはハロウィングッズがない! 季節商品のコーナーはすでにクリスマス商品ばかり。なんだこりゃ!!

次に鹿児島中央駅前のイオンの100ショップ(Watt)に行ってみると、ショップのあるフロアが改装中!!! なんだこりゃ!!!!

しょうがなえや。バーの近くにある西駅一番街のアエールプラザの2階には、確か100円ショップがあったような~、と思いつつ寄ってみると真っ暗、店舗があったはフロアはどこぞの会社の事務所に!!!!! なんだこりゃ!!!!!!

おそろしい、おそろしすぎるほどに運が悪い、と思いつつ、近所のタイヨーには確か100円ショップ(Seria)があったよな~、と思いつつ2階に上がってみるとハロウィングッズがありました。レジ裏で店員が詰めていた返品用の袋の中に!!!!!!!!

すごい、すごすぎる~ 日本の季節感覚。ハロウィンの当日にもかかわらずクリスマス商品と入れ替えているとは。ようやくここでウサギ型の仮面ととんがり帽子、顔面シールを購入。変装グッズをようやく手に入れ、いざバーへ。

バーでは普段ジャズが静かに流れているのですが、この日は大音響のポップス。装飾もハロウィンのおばけやカボチャで統一し、ろうそくの火が灯(とも)る薄暗い店内。いつもと違う雰囲気に戸惑いつつも中に入るとアルバイトの女性2人はゾンビメイク。このメイクがまたすごい。多分夜道で彼女たちに出会うと私は死んだふりをしたでしょう。

この日はバーのオーナーを囲んで会費制のパーティが開かれました。私は一人カウンターでいつものようにワインとサラダを食べ、1時間ほどで店を出ました。こんな日の一人客は寂しいよ。

今日のために高齢化ギャル3人に声をかけたのにすべて振られました。なんてたってこの歳でハロウィンパーティーですよ。一笑に付されるか、引かれるかのどちらか。家庭を持つアラフィフを誘うにはかなり無理があります。それでも誘う私って何なんでしょ? あ~あ。

 男とはふいに煙草をとりだして火をつけるものこういうときに(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34149976

ハロウィンパーティーに行く前に・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿