ストリートピアノ Feed

2022年11月 3日 (木)

ストリートピアノ演奏旅行(関西編)

10月下旬に西宮市に開催されたイベントに出席するために出張しました。せっかく関西まで足を伸ばすので、空いた時間で関西のストリートピアノを制覇しようと決めました。

1 大阪モノレール大阪空港駅

初日、昼過ぎに伊丹空港に到着。事務所が大阪駅(梅田)の近くにあるので、モノレールに乗って蛍池駅で阪急に乗り換えて梅田駅に向かうことにしました。

伊丹空港からモノレールの駅までは道路をまたがる連絡通路(歩道橋)があり、大勢の人たちが行き交っています。連絡通路の駅側の出口にピアノはありました。緑色にペイントされたアップライトピアノです。

注意書きを読むとピアノの演奏時間は「7:30〜21:00」「おひとり様10分まで」となっています。ここでは「戦場のメリークリスマス」を弾くことにしました。

調律が行き届いているようできれいな音色です。タッチも最高です。ピアノ演奏中は、通行人は誰も足を止めずに通り過ぎていきます。おかげで私は緊張せずに最後まで弾き終えました。

2 JR大阪駅ルクア1100(イーレ)

阪急で梅田駅に到着してからJR大阪駅のルクアを目指します。ルクアとルクアイーレをつなぐ通路に漆黒のグランドピアノが置かれていました。近づいてみると天蓋の上にはうっすらと白いほこりが積もっています。「なんだかへんだな」と思いつつ鍵盤の蓋を開けようとするのですが開けられない。「どうなってるの?」と思いつつ周囲を見渡すと左側の壁に注意書きがありました。

「設備点検のため、当分の間、休止させていただきます」  なんじゃそりゃ!

3 ACTA西宮東館2階(阪急西宮北口駅に直結)

西宮北口駅に到着したのは午後10時。ここのピアノの演奏時間は「12:00〜17:00」と前もって知っていたので演奏はあきらめていましたが、深夜過ぎてピアノを見に行くのすら諦めてしまいました。この日は西宮駅で宿泊するのですが、翌日は仕事、翌々日は朝7時にホテルを出て、午前中の飛行機に乗って帰らなくちゃいけない。ということでピアノの姿すら拝むことができませんでした。ざんねん!

4 大阪モノレール大阪空港駅

大阪から帰る日。リベンジで別の曲を弾こうと思い、早めに駅に到着したのですが、ピアノがない!

その代わりに「おしらせ」という掲示がありました。「とよなかピアノ緑(ミド)は、10月22日から10月27日正午までご利用できません。このピアノを使った10月23日コンサートに出張するワニ ♪ 」

残念!! でも、コンサートで使うほど良いピアノだというのがわかりました。納得です。

関西にはJR京都駅にもピアノがあるのですが、行程上の問題でいくことができませんでした。次はこちらにチャレンジしてみたいですね。

「これもいい思い出になる」という男それは未来の私が決める(俵万智)