« 友達以上恋人未満 どころか 知り合い以上友達未満 | メイン | 京都の高級料亭 中村楼で夕食を »

2022年10月12日 (水)

仕事を成し遂げる上で大事なことは、自分の信念

昔、種子島で営業の仕事をしていたことがありました。

その会社は顧客を伸ばそうと、これまでお付き合いのないところに営業をかけていました。しかし、まったく契約できず、会社の先輩たちは次々とやめていきました。

私は彼らの穴埋めとして、そういう、いわゆる難攻不落のエリアを担当することになりました。

営業初心者の私は、最初の研修にならったとおり、マニュアルどおりにこまめに足を運びました。いろんな相手がいて、私の話を聞いてくれる人もいるのですが、その場合でも背後に契約の障害となるようなことがあって、なかなか進展しませんでした。

こんなとき、私は営業にいくときには、途中でこのエリアの氏神である神社に立ち寄り、交渉がうまくいくようにと手をあわせました。ときには、このエリアの酒屋で焼酎を買い、この神社に奉納したこともありました。

営業では、誠実に、丁寧に、あるときは人の話をしっかりと聞き、あるときは関係者に説得のお願いに行き、あるときは手紙を書き、あるときは電話をかけ、力の限りを尽くしました。

そうして3年後、私は種子島を去りました。このとき、エリアでいわゆる難航案件といわれていた人々全員と契約を結び終えていました。

周囲の人から「どうして契約できたのか?」と聞かれましたが、私にもよくわかりません。私がやったことはマニュアルにあることを実行しただけ。マニュアルにないことといえば、手紙は手書きだったことと、神社に祈願したことぐらいです。

今振り返ると、会社をやめていった先輩たちは、営業のマニュアルを実践することなく、勝手なやりかたを繰り返して、ちょっとでも契約が無理だと思うと交渉に行かなくなっていたのです。彼らは自分のプライドが傷つくのが嫌だったのでしょうね。

私はプライドが傷つくとかどうとかは気になりませんでした。私のやっていることが世のため人のためになると信じてひたすら営業を続けました。結局のところ、そういう信念の有無が、結果となって現れるのでしょうね。

仏神他にましまさず人よりも心に恥ぢよ天地よく知る(日新公いろは歌)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34253840

仕事を成し遂げる上で大事なことは、自分の信念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿