« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月28日 (金)

夫婦で楽しむスイーツ どれが正解か?

先日、山形に出張したとき、妻へのおみやげとしてラ・フランスのヨーグルトソースを1瓶買いました。我が家では毎朝ヨーグルトを食べます。普段は砂糖を入れるだけなので、甘いもの好きの妻なら喜んでくれるかな、と思ったのです。

10年ぐらい前は東京出張の機会が多く、羽田空港で目新しいお菓子やスイーツを見つけては、子どもたちへのおみやげとして買って帰ったものです。

2人の娘はもちろん、妻も争うように甘いおみやげに手を伸ばし、喜んで食べてくれました。

その後、私が東京どころか主張自体がほとんどない会社で勤務することになり、家族におみやげを買うことはなくなりました。

一方妻は、最近は仕事帰りにコンビニスイーツをあれこれ買ってくるようになりました。最近のコンビニスイーツは多様でおいしさもずいぶんアップしましたね。

私の学生時代(30年も昔ですが)、コンビニスイーツといえば「ナタデココ」か「ティラミス」でした。なつかしいなあ。いまでも売ってるんでしょうか。当時の私は辛党だったこともあって、陳列棚のスイーツを眺めるだけで買ったことは一度もありませんでした。当然ながら、ナタデココやティラミスは食べたことがありません。

それが今や、妻と一緒に食べるようになったのですから、結婚すると嗜好も変わるもんですね。

ところでラ・フランスのヨーグルトソース。妻の反応はそっけなく、一度も口にしませんでした。結局、私が全部食べてしまうことに。

夫婦生活25年。妻の好みはいまだによくわかっていないようです。

明治屋に初めて二人で行きし日の苺のジャムの一瓶終わる (俵万智)