« 「ユニリーバスタジアム新富」の悲劇 | メイン | ストリートピアノ演奏旅行(山形県) »

2021年11月10日 (水)

ストリートピアノ演奏旅行(宮崎県)

宮崎県にもあちこちにストリートピアノがあります。宮崎市橘通り、都城市アーケード街、吉都線の京町温泉駅の3か所をめぐりました。

都城市のストリートピアノは、国道10号線沿い、市立図書館の道路向かいにありました。早朝だったこともあって人通りはほとんどなし。設置場所は屋外、いつでも誰でも弾ける状態で、時間制限はないみたいです。ペインティングもほどこされていました。

いつものように戦場のメリークリスマスとケツメイシのさくらを演奏。人はいなくても国道だけあって車の交通量が多いため、走行音がうるさくてピアノの音が聞き取れない。しかも正面がバス停なので、バスが泊まるたびに自動音声やドアの開閉音が聞こえてきます。ちょっと不満。

演奏後、離れて聴いていた妻から「気持ちよく弾いていたね。ピアノの音が大きく響いていたし、よかんたんじゃない」なるほど。距離をおいている人にはピアノの音が聞こえていたようです。

次に向かったのは京町温泉駅(えびの市)。こちらは駅舎の中に黒いアップライトピアノが鎮座していました。ピアノの上には「コロナ対策。演奏はご遠慮ください」の張り紙が。

駅を管理している観光協会のおばちゃんに確認すると、「コロナは収まっていますから弾いてもいいですよ」うれしいですね。JRとは違って融通が利きます。

周囲には誰もいません。国道から離れているので車の音もなく、通過する列車もない。静かな環境でのびのびと演奏することができました。

そして別の日。宮崎市橘通りのストリーピアノです。橘通りは宮崎市最大の繁華街。そのアーケードのどまんなかにあります。「串カツ田中」のお客からガラス越しに見えるなか、2曲をミスを重ねても堂々と演奏しました。曲を弾き終えるごとに拍手がありました。最後に振り返ると10人ほどが私を取り囲むように並んでいてびっくり。

宮崎県の3つのピアノはすばらしいですね。自由に弾ける環境と耳を傾ける地元の人々。残念ですが、この2つは鹿児島のピアノよりも上ですね。

犬はいつもはつらつとしてよろこびにからだふるはす凄(すご)き生きもの(奥村晃作)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34240391

ストリートピアノ演奏旅行(宮崎県)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿