« にぎわいが戻ってきた鹿児島市内の飲食店街 フランス家庭料理 | メイン | 「人づきあいが広いですね」の意味 »

2021年11月 7日 (日)

ストリートピアノの演奏旅行(東京都)

仕事の都合で東京に出張しました。ホテルはJR新橋駅近く。ストリートピアノについて検索してみると近辺では、JR両国駅、JR高輪ゲートウェー駅、羽田空港にあるのがわかりました。

仕事を終えてから、帰りの飛行機が出発するまで時間があったので、まずは両国駅に行ってみました。駅に到着してから改札口まで注意しながら歩きましたがピアノが見当たりません。もうひとつの改札口にも形跡なし。改札口をでて駅を一周してみましたがやはりピアノは見当たりません。駅員もおらず早々に断念しました。

次に向かったのがJR高輪ゲートウェイ駅。駅のホームから2階に上がり、改札口に向かう途中に黒いアップライトピアノが設置されていました。昼過ぎでしたがこの駅の乗降客は1回あたり10人程度。当然ながら駅構内も人はまばらでした。

ピアノの近くには若い女性がベンチに一人腰掛けているだけ。ピアノの近くには「演奏できるは10時から17時まで。演奏待ちの人がいるときは演奏は5分程度でお願いします」との掲示板がありましたが、皮肉に思えます。

さっそく戦場のメリークリスマスとケツメイシのさくらを演奏。駅を通過する列車のゴーッという音がひっきりなしに聞こえます。ピアノの音がとても小さく感じられました。しかし、鍵盤から指を離すと鍵盤の戻りがとてもリズミカル。さくらは連打が多い曲ですが、とっても気持ちよく弾くことができました。

最後は羽田空港です。ターミナルビル5階、スターバックスのさらに奥に黒いグランドピアノが設置されていました。山形で弾くことができなかったグランドピアノにとうとう出会えました。うれしい!

掲示板には「演奏時間は15時から19時まで」となっていました。まだ30分ほど時間があったのでスターバックスでコーヒーを飲みながらブログの原稿を書いて時間を過ごしました。

15時になりましたが、誰もピアノには来ません。どうしてこういう制限があるのか謎ですが、深く考えずにピアノの前に座りました。グランドピアノですが、蓋は閉じたままなので音はそれほど大きく響きません。しかし、戦場のメリークリスマスのイントロを弾くと「カチカチ」と硬い音が出てきます。雪が降るような繊細なイメージ通りの音がでるのでそれだけで大感激。

ピアノの近くには男性が一人座っていましたが、じっとスマホの画面を見つめているだけ。近くのスターバックスは大勢のお客さんで賑わっていてピアノの音も聞こえていたはずですが、なんの反応もなし。

東京の観衆はストリートピアノの演奏について評価が厳しいのか、ピアノに無関心なのか。でもそのおかげで自分の演奏に集中することができました。まだまだほかにもピアノが設置されているので、時間があるときに巡ってみたいですね。

肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け信号の赤(俵万智)