« 仕事がたくさん降りかかってきたらどうする? 私の仕事術 | メイン | コロナウイルスの影響でよかったことって何だろう? »

2020年8月 8日 (土)

新型コロナウイルス感染症報道に踊らされる人たちに事実を伝えましょう

私の会社に「コロナ対策をもっとちゃんとやれ!」と電話をかけてくる高齢の男性がいます。勤務中や休憩時間に20~30分も電話をしてくるので本当に迷惑です。

この男性は政府の方針を「バカなことばっかりやっている」と批判する一方で,大阪府の吉村知事をいつも賞賛しています。「維新の党だから思い切った対策をやって感染を防いでいる」「大阪は徹底してPCR検査をやっている」などなど。

この男性が言いたいことは決まっていて「若者は感染しても無症状。だからウイルスをあちこちにまき散らしている。これで高齢者に感染が広がったらどうするのか。高齢者は死亡率が高いんだ。若者たちにマスクをさせろ。若い連中は全員PCR検査を受けさせろ」というものです。

わたしは「そうですね」と言いながら聞き流しています。

私は大阪府がどのような取り組みをしているのかまったく知りませんし,高齢の男性が電話で語ることが事実なのか調べたこともありません。でも,新聞には都道府県別の感染者数が掲載されているので発生状況は簡単に分かります。

今朝の朝日新聞を見ると大阪府の感染者は5427人,死者は95人です。ちなみに鹿児島の感染者は275人なので鹿児島の約20倍,鹿児島の死者は3人なので約30倍です。どちらも鹿児島の方が圧倒的に少ないのに大阪府の取り組みが素晴らしいってどういうことなんでしょう。おそらく高齢の男性は新聞を読むことができないのでしょう。

おそらく彼は字が読めないのでテレビ,おそらくワイドショーばかり見ているのでしょう。そして吉村知事の言動に対して「素晴らしい」とのコメントを鵜呑みにしているのでしょう。浅学の私にはそれ以外の理由が思いつきません。

やはりテレビでコロナウイルスの恐怖心を煽るコメンテイターに岡田晴恵がいます。数ヶ月前のことですが「アッコにおまかせ」に出演していた岡田晴恵は「若者は感染しても死亡率は1%にも満たない。でも死ぬ人はいるんです。数百人に一人は死んでるんですよ。私も大学の講師をしていますが,キャンパスの若い人が数人はコロナウイルスで死ぬことになるんです。これは大変なことですよ」と叫んでいました。

私は人が死んで当然だと言えるほど冷酷ではありませんが,岡田氏の言い方は非常に不愉快でした。岡田氏は命を大切にすべきだから死亡率は低くても若い人たちは感染防止に取り組めと言いたかったのでしょうが度が過ぎてはいませんか?

例えば結核。平成30年度,日本では1万5千人を超える人が新規に感染しています。そして毎年約2000人が結核で亡くなっています。新規感染者に占める死亡率はなんと13%です。コロナの死亡率が全国で2.3%,鹿児島だと1.1%だから結核の死亡率はとんでもなく高い。しかも結核は空気感染です。コロナウイルスの飛沫感染や接触感染よりも感染防護が難しいのです。これが事実です。中学生でもわかります。

岡田氏は一人の死者も出してはならないから感染防止に取り組むべきだと熱弁を振るうのであれば,結核に対してはもっと熱く語るべきではないでしょうか。「コロナよりも結核の方が重要なんです,結核にかかると10人に1人以上は死ぬんです,結核にはBCGや特効薬もあるにもかかわらずそんなに死ぬんです。これは大変なことですよ」と。

電話で苦情をいう高齢の男性は「若い奴らはちゃんとマスクしろ」と言ってきますが,そんなに感染が怖いのであれば,コロナより結核を恐れてください。結核の感染防止のために,まずあなたがN95マスクをしてはどうですか? N95マスクとは結核などの空気感染を防ぐためのウイルスを通過させない特殊なマスクです。

えっ? 知らなかった? でも私は事実を告げましたよ。さあ,明日からN95マスクをつけて外出してください。そうして自分の身を守ってください。岡田氏も同じようにN95マスクを着用してスタジオに出演してください。

ちなみにN95マスクを10分以上すると呼吸するのが苦しくなります。暑いさなかにこのマスクをすると体内の熱がうまく外に出ないので苦しくてたまりません。きちんとこのマスクをつけていると熱中症になって倒れるかもしれません。

バカなことをいうな!ですって。バカなことを言っているのはあなたがたですよ。確率的に極めて低いことを当然に起きるかのように受け止める。それだけならまだしも他人に攻撃的態度をとって私たちを傷つけ,それが当然だという態度をとり続ける。

あなたはマスコミに踊らされて,すべての人にオープンになっている事実を無視し続けてきました。さて,この事実を知ったあなたは明日からどうしますか?

蜥蜴(とかげ)の切れた尾がはねている太陽(尾崎放哉)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34214029

新型コロナウイルス感染症報道に踊らされる人たちに事実を伝えましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿