« 気が滅入ったときの対処法 私は私ができることをやるだけ | メイン | 「反日種族主義」を読む »

2019年11月30日 (土)

寒い日の飲み物は? 私の好きなお茶とドリンク

昨日から朝夕冷え込むようになってきました。窓際にいると,サッシでぴったりと閉めているはずなのに,冷たい空気が足下に流れ込んできます。

こういう寒い時期は「ホットはちみつレモン」を愛飲しています。コーヒーカップに,はちみつを大さじ1杯,ポッカの濃縮レモン果汁小さじ1杯程度を入れて,熱いお湯で溶かします。はちみつが十分にお湯に溶けたらできあがり。レモンは多めに入れて少し酸っぱく感じるぐらいがいいようです。

私が高校生の時は,缶ジュースに「はちみつレモン」がありました。当時はどうしてこんな即席ドリンクが缶ジュースで売れるのか不思議で仕方がありませんでしたが,気付いてみればもう消えているみたい。長く店頭で見ていません。

私は夏場でも冷たいジュースやお茶を飲むことはまずありません。休日などで家にいるときは,普段は簡単にインスタントコーヒーをお湯で溶かし,牛乳を少々いれたもの(砂糖なし)で済ませます。

しかし,夕食後に本を読みながらゆったりとした時間を過ごすときには,紅茶(テ・オ・レ)に砂糖を大さじ1杯と牛乳を多めに(カップの3分の1ぐらい)いれたものが好きです。紅茶はティーパックではなく,お茶の葉。ティーポットにお茶の葉をティースプーン大盛り1杯に砂糖を入れてからお湯を注ぎます。1分間蒸らしてからカップに注ぎます。注ぐときはお茶がカップに入らないように茶こしを注ぎ口に当てています。最後に牛乳でうめて出来上がり。

そして冬場にはこの「はちみつレモン」がレパートリーに加わります。夏は氷を入れて冷やして飲むこともありますが,非常にまれ。そういうわけで,冷蔵庫にある濃縮レモン果汁の消費期限を見ると「2019.10.6」。もう1ヶ月以上過ぎていたので即捨てました。半分程度残っていたのに,よほど夏は使わないってことなんですよね。

冷たい飲料は飲まないと書きましたが,ビールを忘れていました。冬場でも冷えたビールを飲んでいます。そして黒糖焼酎はロックが一番。芋焼酎はお湯割りが香りがたっていいと思いますが,黒糖焼酎はロックが美味しく飲めます。例外はこの2つだけですね。

日本茶はどうして飲まないか? 我が家では日本茶(麦茶,ウーロン茶など)は,お湯を湧かしていつも1リットル分つくります。そのまま水挿しに入れて冷蔵庫へ。こうしていつも冷茶として飲んでいます。飲むのはほとんど高校生の娘。よほど美味しいようです。

私はそもそも日本茶を飲むと気持ちが悪くなる(?)のでほとんど飲みません。お客としているときに出されたお茶を口にする程度です。私は40歳を過ぎてからどうも味覚や体質が変わったようで,お茶についても嗜好が変わりました。理由はよくわかりませんが,無理して飲むことはせず,体の要求に自然に従うようにしています。

もちろん,冷たいビールを飲むのも体が欲しているからです。なんだかアル中の親父みたいだな。

ダウンタウンボーイの歌を聴きながらミルク飲む朝 君に会いたし(俵万智)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34197006

寒い日の飲み物は? 私の好きなお茶とドリンクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿