« メイウェザーに乾杯 | メイン | フォワード戦を制するチームが勝利する »

2019年1月 1日 (火)

御朱印帳のデビューは大宮神社

私は神社のお札を集めています。これまで伊勢神社、出雲大社、天岩戸神社、太宰府天満宮、北野天満宮、祐徳稲荷神社、宮崎神宮、霧島神宮、照國神社、建部神社、諏訪神社、藤川天神、八坂神社のお札を集め、欄間に並べています。

通常、古いお札は初詣のときに神社で焼くのですが私はすっと保管しているので、家族からブーイングが起きていました。そこで年末、妻から御朱印帳の購入を勧められました。お札の代わりに御朱印帳に記載してもらうことで御札と同じ効果があり、しかもコンパクトに保管できるという理由。なるほどと思い、九十九折りの御朱印帳をロフトで購入しました。

元旦の今日が御朱印帳のデビュー。実家に帰る途中、入来の大宮神社に立ち寄りました。日の丸交差点にある「君が代」発祥の神社です。参拝した後、御札を売るテントで御朱印をお願いしたところ、社務所の女性に案内されました。10分ほどしてできあがり。いい出来です。

その後、実家近くの諏訪神社に参拝。ここでも御朱印をお願いしました。こちらも社務所の窓口で御朱印を渡し、10分ほどしてできあがり。「諏訪神社」の字が達筆すぎて驚きました。神主さんは字が上手でないと務まりませんね。

今、手元の御朱印帳には大宮神社と諏訪神社が並んでいます。残る余白をどう埋めようかと考えるとわくわくします。現在、私が鹿児島市外に出る機会はほとんどありません。御朱印収集のための神社巡りを今年の目標にして、あちこち外出しようかな。

青嵐神社があったので拝む(池田澄子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34164500

御朱印帳のデビューは大宮神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿