スポーツ Feed

2021年12月 5日 (日)

本当に強くなったレブナイズ b1リーグ入りの目標も過大ではない!?

昨日、今日の2日間、鹿児島レブナイズは鹿児島アリーナでアルティーリ千葉と対戦しました。

千葉はb3リーグで2位の強敵。今シーズンに参戦したばかりですが、長崎と同様、圧倒的なオフェンス力を見せていて、金曜日の時点では1敗のみというから舌を巻く強さです。

それが昨日はレブナイズが千葉を僅差で逆転勝ち。今日の試合も最後の最後まで白熱したゲーム展開。最後の最後で勝ち越されましたが、逆転の3ポイントシュートを永山に狙わせるほど、勝利への執念をあらわにしていて応援も熱くなります。

永山のシュートはそれてしまったけど。ちょっと緊張しましたかね。でも、こういうプレッシャーのかかる試合で勝敗を決めるシュートを打てる(任せる)選手になったのだから大進歩です。

昨日の試合で大活躍だったのがアンソニー・ゲインズ・ジュニア(ニックネーム A・J)。33得点という驚きの得点能力。スチールから速攻でダンクを決める。パワーフォワードならではゴール下への突進力が抜きん出ています。身長があるので一歩の歩幅が広い! 3ポイントのラインから3歩でレイアップシュートを決めるのを初めて見ました。

そして一番の成長はディフェンスです。県立体育館での品川の試合もそうでしたが、オールコートのマンツーマンディフェンスが相手の攻撃を遅らせて、結果的にターンオーバーになる機会を増やしています。昨シーズンの終盤にもこのマンツーマンディフェンスを見せていましたが、今シーズンはほぼ全試合で見せています。

今日の試合では千葉のケビン・コッツアーとイバン・ラベネルという巨体コンビにリバウンドを奪われたことが敗因。それを上回る3ポイントシュートや彼らを封じ込めるだけのプレスをかけないと今後も厳しい戦いが続くかもしれません。

それにしても新規参入の長崎と千葉はどうしてこんなでかい選手を獲得できたのか? b2リーグ入りを目指すためとはいえ、すごい選手たちですね。

先日のレブナイズの新CEOの会見では、「レブナイズは2024−2025シーズンでb1リーグ入りを目指す」と高い目標を発表しました。この戦いを続けていけば、実力的には十分可能性があります。

しかし、観客の入りをどうするんでしょう? 今日は無料招待にもかかわらず770人あまり。b1を目指すなら4000人は集客する必要があります。サッカーのユナイテッドですらホーム開催で5000人に届かない試合がほとんどなのに。

地味ですけど、やっぱり地元密着ですね。小学校、中学校のイベント出演。子どもの無料招待など、子どもたちに魅力をぶつけていきましょう。レブナイズが身近な存在であることをアピールしていきましょう。彼らが一度でもレブナイズの魅力的なプレーを見たら、きっと感動しますよ。その感動をひろげていきましょう。私も微力ながら応援します。

生きるの大好き冬のはじめが春に似て(池田澄子)