« 「せんべろ」と「だれやめセット」 1000円ならばどっちにする? | メイン | さつま町東花園のあじさい祭は毎年4月15日から始まります。 »

2021年4月17日 (土)

クロームブックの可能性 作成した文書の公開

クロームブックを使用開始してから2週間ほどになります。

ネットの閲覧やブログの更新は簡単なので、今まで使用していたパソコンはすっかり手にすることはなくなり、クロームブックオンリー生活です。

クロームブックでは文書作成も可能ということなので、今朝、挑戦してみました。

私はワープロソフトでは長年一太郎を愛用してきたので、グーグルのドキュメントで文書を作成するのはなんだか妙な気分です。特に罫線機能が大きく違うのに困惑します。

ちなみにJR九州の新幹線時刻表を作成してみました。

JR九州の新幹線時刻表は非常にわかりづらいですよね。駅ごとの時刻表はホームページに掲載されていますが、その時刻の新幹線がどの駅に、何時何分に到着するのかがわからない。出版されている時刻表であればすべての駅の到着時間が掲載されていますが、情報量が多すぎる。

私は新幹線であれば、最寄りの鹿児島中央駅、仕事で行くことが多い福岡市(博多駅)、娘たちが住んでいる関西(終点の新大阪駅)の時刻がわかればオーケー。

JRの時刻表をネットで見つけ、そのデータを自分仕様にドキュメントで作成してみました。表形式にしたかったのですが、このソフトでは20行が限界。何らかの方法があるのかもしれませんが、初心者の私にはいい解決方法が見当たりません。

そしてドキュメントの機能に、文書公開というものがありました。作成した文書がそのままブログにも貼り付け可能。しかも元のデータを修正すれば、貼り付けたデータも自動的に更新されるという機能です。これって便利ですよね。さっそくやってみました。

なんだか不格好ですが、まずはチャレンジですね。

ちなみにスプレッドシートでも作ってみました。こちらはエクセルっぽいです。表形式ならこちらが見やすい、作成しやすいですね。

新しき蒲団(ふとん)に聴くや春の雨 (村上鬼城)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/716622/34229121

クロームブックの可能性 作成した文書の公開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿