« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

ブログでもいいじゃん、文字情報でもいいじゃん

さきほど私のブログのアクセス解析をみると、なんと一番上の段に1000と表示されているではありませんか。これは私がブログを開始してからのアクセスの累計。これまで100日あまり毎日書いてきましたから、一日10回弱のアクセス(閲覧)があったことになります。

先週は妻のインスタも1000を突破しました。こちらはフォロワーの数。始めて1年弱。妻が写真を1回アップすれば、その度に千人が見ることになります。どうしてこんなに差ができたのか?

ブログは文章。インスタは写真(映像)。高校生の娘の説では「ブログは日本語だから市場が最大でもせいぜい1億。写真だと国籍は関係ないから最大60億。勝負にならないんじゃないの」。

確かに言葉の問題は一理あります。しかし、そもそも日本人でも文字を読まなくなってきているのではないかと思うようになってきました。

先週、賃貸住宅の営業会議でどうPRするかが議題になりました。ホームページに最新情報を掲載しているのですが、限られた新聞のスペースに載せるなら、このホームページのQRコードを載せてはどうかと窓口担当の女性から意見がでてきました。私が「・・・で検索」ではだめなのかと反論すると、「今の若い人はスマホでネットを閲覧。だから文字入力は大変。それだけで逃げてしまいますよ。QRコードなら読み取るだけでしょ」

そうなんですよね。イマドキの若い人たちはパソコン世代なのかと思いきや実はキーボード操作が苦手。多くの人はスマホで情報を得るのでパソコンは使わないそうです。だからワープロ操作(キーボード入力)すらハードルになっている。技術はすごく進歩してますよね(便利になるほど利用者の技能は低下しているとも言えますが)。

そして私のブログ。いいじゃないですか、文字を読む人が少なくても。確かに妻のフォロワーより人数は圧倒的に少ないけれど、少なくとも私の考えを知りたいと思っている人だけがアクセスしている訳だから。今日も私のブログをのぞいていただきありがとうございます。

「また恋の歌をつくっているのか」とおもしろそうに心配そうに(俵万智)